DWEどのパッケージを買うといいの?

      2017/06/01

はじめに書いておきますね
このブログは、あくまで、使用してみた感想を元にした私個人の意見です!

では、ディズニーワールドイングリッシュ(以下DWE)はどのプログラムまで必要なのか?についてです

DWEのプログラム内容

①プレイ・アロング     ← ディズニーキャラ出演なし
②シング・アロング
③ストレート・プレイ
④DWEブック&CD      ← メインの絵本+CD
⑤ステップ・バイ・ステップ
⑥トークアロング・カード
⑦ミッキー・マジックペン・セット
⑧ミッキー・マジックペン・アドベンチャー・セット
⑨レッツ・プレイ
⑩Q&Aカード

私はこのトークアロングやミッキーマジックペンなどが、DWEの楽しみであり、醍醐味だと思います

つまり、上記の⑥以降を私はオススメします!

 

ざっくりというと、

④まではDVDやCDなどを観る、聴くという受動的なプログラムですが
⑤以降は能動的に英語に接することになります

トークアロング
出典:幼児英語教材「ディズニーの英語システム:
DWE (Disney’s World of English)」/ワールド・ファミリー

 

ただし、⑤や⑨は対象年齢が高めです

トークアロング・カードやQ&Aカードは意味が分からない時期の2,3歳だとしても
カードを通すと音がなるということに興味を持って好奇心を駆り立ててくれるようです。

 

でも⑤は英語での質問を聞き取り、さらにDVD操作が出来なくてはならないし
⑨ははさみやノリを使ったり、絵の具を使ったりと、英語の理解以外の能力が必要になります。
またDVDプレーヤーの操作が頻繁に必要になります

ですので、少し大きくなってから、必要なら追加購入をしても良いと思います。

ただ、⑨に関しては消耗品が多いため、中古で購入してもあまり中身が残っていないと言うこともあります
そして他のプログラム(シングアロングやトークアロング)に比べて、中古でも取引が少ないです
かといって、正規で購入しても、これらの消耗品は無償交換対象外なのが残念。。。

 

で、どのパッケージ買えばいいの?

DWE購入を検討する際に、絶対に迷ってしまうこと。それは『どのパッケージを買おうか?』だと思います。

これはDWEに取り組む目標によって異なってくるかと思います。

 

目的① 英語に親しんでもらいたい

まだまだ小さいので(0歳とか1歳)まずは英語に親しんでもらいたい!という目的なら、プルート・パッケージでもでも十分だと思います

プレイアロングで遊んで、シングアロングでいろいろなお歌に触れることができます。

正規会員であれば、週末イベントなどにも参加できます。

ただし、メインプログラムが含まれないないため、CAP(Children’s Achievement Program)には応募できません。

週末イベントなどでみんながかぶっている水色や青、緑、黄緑、黄色などのCAPを取得することができないのです。

 

目的② 週末イベントに参加したい

週末イベントに参加したい!というのが目的であれば、正規購入後、月会費を払っていれば参加可能です。

ですので、メインプログラムなどを持たなくても(プレイ・アロング・セットでも)可能だそうです。※念のため購入時にアドバイザーさんに確認してくださいね

 

目的③トーク・アロングカードで遊びたい

トーク・アロングカード(TAC)はドナルド・パッケージ以上に含まれています。

シングアロングでインプットして、TACで遊ぶことが目的であれば、ドナルドパッケージでもよいかと思いますが、メインプログラムが含まれないため、CAPなどに応募はできません。

 

目的④ CAP(Children’s Achievement Program)を取得したい

お子さんの英語の成長の目安となるCAPプログラムに応募し、合格を重ねていく。親御さんにとってもDWEを続けるためのモチベーションとなるこのプログラムに参加するためにはミッキーパッケージ以上が必要になります。

ミッキーパッケージ以上にはメインプログラムといって、本やStepByStepDVDなど、自ら課題に取り組むための内容が含まれています。

これがないとCAPには応募ができず、CAPをパスした証である青や緑いろの帽子をもらうこともできません。

 

目的⑤ DWE卒業を目指したい

目的④にも書きましたが、DWE卒業の為に必要なCAPプログラムへの参加はミッキーパッケージ以上が必要になります。

 

目的⑥ ミッキーマジックペンで遊びたい

この場合、デラックス・ミッキー・パッケージ以上が必要になります。

このミッキーマジックペンがとても優れもの

意味は分からなくても、ペンを使って音が鳴るので、子どもは面白くてどんどんペンでタッチしていきます。

トーク・アロングカード(TAC)よりも簡単なので、一人でTACを通すことができない小さなお子さんでも、遊ぶことができます。

私個人的には、このミッキーマジックペンとTACがDWEの醍醐味だと思っています!

 

 

 


 

DWEのパッケージの説明 はこちら>>

 

 

 

 - *Play Along!, *Sing Along, *Step by Step, *Straight Play, *TalkAlongCard(TAC), *ミッキー・マジックペン, DWE(ディズニー英語システム) , , , , , , ,